プライマリ・ケア

プライマリ・ケアとは簡単にいうと「近所にあって、なんでも相談に乗ってくれる総合的な医療」のこと。プライマリ・ケアには「間口の広さ」「敷居の低さ」があります。どのようなことでもお気軽にご相談ください。地域の皆様に信頼されるホームドクター(かかりつけ医)になれればと思います。

根拠に基づいた診療(EBM)

世界の変化と同様、医学の世界も日進月歩です。情報を常にアップデートして、科学的根拠や診療ガイドラインに基づいた診療に努めます。また専門用語をあまり使わないようにして、丁寧でわかりやすい説明に努めます。

専門医へのゲートウェイ

しかし当院で全てが解決できるわけではありません。専門的検査や、入院が必要な場合もあります。必要に応じて迅速に専門医、病院に紹介する事も我々の大切な仕事です。病院は専門化、細分化が進んでいますので「何科を受診したら良いかわからない」場合などもご相談ください。

一人一人の物語を大切にする医療を(NBM)

人は一人一人皆違います。複雑でややこしいけれど、そこに人間の魅力があります。
それまで生きてきた人生の、人とは違う、その人にしかない物語。
遺伝や生活習慣、経験や立場、好みや考え方、生い立ちや未来予想図・・・。
対話と「それぞれの人の物語を大切にする医療」を実践するよう努力します。

内科

ねつ、せき、のどの痛み、鼻水、頭痛、腹痛、吐き気、胸焼け、げり、べんぴ

花粉症 じんましん、しっしん かゆみ むくみ めまい など急性症状

高血圧、糖尿病、糖尿病予備軍、コレステロール、メタボ、痛風、骨粗鬆症 睡眠時無呼吸 更年期障害 心不全 狭心症 不整脈 脳梗塞 甲状腺 喘息 COPD等の慢性疾患

体重減少 なんとなく調子が悪い だるい 疲れが取れない 気分が乗らない 不安 眠い 眠れない など 何科に相談していいのかわからない症状

検査や治療のオプションはたくさんあります。相談しながら決めていきましょう。

専門的な診察を希望、必要な場合は病院へ紹介いたします。

病気や検診の異常を放置していませんか?異常だからとって全て治療しなくてはいけないわけではありません。どこかに不安を抱えているのも健康に良いとは言えません。まずはお気軽にご相談ください。(ご家族、おじいちゃん、おばあちゃんのことでも構いません)

ねつ、せき、はな、のどのいたみ などの症状

インフルエンザ、溶連菌、RSウイルス、アデノウイルス、ヘルパンギーナ、水ぼうそう、おたふくなど感染症の診断。

喘息、花粉症、皮膚炎などアレルギー疾患。

成長発達について心配なことがあれば相談ください。

生後2ヶ月から各種ワクチン接種をしております。スケジュールを立てるところからいたしますのでご相談ください。

切り傷、すり傷、打撲、捻挫等の小さな怪我の手当。

(骨折の治療は整形外科受診をお勧めしています。)

腰痛(ぎっくり腰など)、肩痛(40肩など)、膝痛など痛みの治療。